
0


    • 2011.09.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋野菜1

    0
      秋野菜の種まき、植え付けはだいぶん遅れましたが、恵みの雨のお陰で大根、白かぶ、赤カブ、ごぼう、人参、小松菜、ホウレン草、チンゲン菜等は芽が出ました。 秋野菜1

      ひよこ

      0
        昨日、静岡県から100羽のひよこがやってきました。(^*|*^) 道の駅おおきでお披露するとたくさんの人は集まりました。 hiyoko1 手に取ったり、芝生に伏せてひよこ目線で写真を撮ったりした人々はみんな喜んだ笑顔で素敵でした。普段知らない人にあまり話さない日本人がこんなにお互いに話しかけるのは珍しいです。 夜暖かくしてのんびりしています。 hiyoko2 卵産めるまで元気に育ってほしいです。

        白鷺

        0
          今朝大群の白鷺の子供がうちの畑にやってきました。 白鷺 奥の畦の木の上も、右側のハウスの上もいます。 やはり農薬・除草剤を使わずに雑草は多くて、虫がいっぱいいるか、それとも放し飼いの鶏につられたのか 急いでカメラを取りに行って、シッターをおさえました。 先日雉のつがいも来ましたがカメラは間に合いませんでした。

          台風

          0
            台風15号の通過で日本の夏に終止符を打ちました。 各地被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。 私の周りに稲が倒れた田んぼは散々見られます。 合鴨のおかげで私の稲は保母大丈夫でした。 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな inaho あと一ヶ月収穫です。

            稲穂

            0
              昨日稲穂が出てきたことに気付きました。感無量です。 稲穂1 今日再度確認したら、見事に花が咲いています。 稲穂3 感動です。合鴨に感謝!!!

              朝食

              0
                毎朝、田んぼの合鴨君たちに少し餌をやります。数の確認や健康状態をチェックするためです。 軽トラのエンジンの音が聞こえると同じえさ場にすぐ駆けつけてくれます。 大きくなった合鴨君たちです。 朝食の合鴨君たち

                放鳥1ヶ月後

                0
                   放鳥1ヶ月後、定点観測で稲はこんなに大きくなりました。再度申し上げますが、農薬・除草剤・化学肥料は一切使用しておりません。某小学校の二年生の夏休みの宿題で合鴨の観察でしたので、合鴨の役割を整理しました。
                  1害虫を食べる
                  2雑草を食べる
                  3ジャンボタニシを食べる
                  4フンを落として肥料になる
                  5稲を突いて、刺激を与えて、根っこは丈夫になり、稲の分蘖は多くなる
                  6水を濁して、雑草の種は発芽しにくくなる
                  クリックで挿入

                  講演会

                  0
                     海の日「大地といのちの会」の理事長吉田俊道さんの講演会が「くるるん循環センター」学習室にて開催、私は大木町の代表としてミニトークを出演、西日本新聞社の佐藤弘さんはコーディネーター、内容は盛り沢山、是非参加の申し込みを宜しくお願い申し上げます。
                    クリックで挿入

                    放鳥

                    0
                       田植えが終えた様子。一週間後放鳥は待っています。
                      クリックで挿入
                      いよいよ鴨を放す
                      クリックで挿入
                      列を作って、レツゴ―
                      入水式2

                      田植え

                      0
                        あまりの忙しさにブログの書き込みを怠っていました。 毎年一回しかできない田植え、年中行事の一番です。 田植機の初乗り、かなり緊張の様子。 初乗り


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        書いた記事数:23 最後に更新した日:2011/09/30

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM