
0


    • 2011.09.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    秋野菜1

    0
      秋野菜の種まき、植え付けはだいぶん遅れましたが、恵みの雨のお陰で大根、白かぶ、赤カブ、ごぼう、人参、小松菜、ホウレン草、チンゲン菜等は芽が出ました。 秋野菜1

      朝食

      0
        毎朝、田んぼの合鴨君たちに少し餌をやります。数の確認や健康状態をチェックするためです。 軽トラのエンジンの音が聞こえると同じえさ場にすぐ駆けつけてくれます。 大きくなった合鴨君たちです。 朝食の合鴨君たち

        放鳥1ヶ月後

        0
           放鳥1ヶ月後、定点観測で稲はこんなに大きくなりました。再度申し上げますが、農薬・除草剤・化学肥料は一切使用しておりません。某小学校の二年生の夏休みの宿題で合鴨の観察でしたので、合鴨の役割を整理しました。
          1害虫を食べる
          2雑草を食べる
          3ジャンボタニシを食べる
          4フンを落として肥料になる
          5稲を突いて、刺激を与えて、根っこは丈夫になり、稲の分蘖は多くなる
          6水を濁して、雑草の種は発芽しにくくなる
          クリックで挿入

          放鳥

          0
             田植えが終えた様子。一週間後放鳥は待っています。
            クリックで挿入
            いよいよ鴨を放す
            クリックで挿入
            列を作って、レツゴ―
            入水式2

            田植え

            0
              あまりの忙しさにブログの書き込みを怠っていました。 毎年一回しかできない田植え、年中行事の一番です。 田植機の初乗り、かなり緊張の様子。 初乗り

              玉ねぎ収穫

              0
                 昨日、九州北部は梅雨入りの情報が発表されました。急いで玉ねぎを収穫しました。
                今雨は降りだしてきました。強運です。天が見方をしてくれれば、失敗はなし。
                玉ねぎの量は軽トラ4回分です。
                クリックで挿入

                種籾

                0

                  種籾を水につけて、平均温度と日数を乗じて100になる時、芽が出ます。例えば、25℃4日とか、
                  種まきまで日数が開いてたら、洗濯機で脱水して冷蔵庫に直せば、成長を止めます。
                  日常的に取組んだことはうまくいかない時、「芽が出ない」といいます。芽が出れば、後はなんとかいけます。農事から出た言葉ですよね。
                  白いところはモミの芽です。素晴らしいですね。
                  種籾


                  合鴨で米作り

                  0
                    連日の雨、まるで梅雨入りです。一昨日合鴨の米作りを準備するため、種籾を塩水洗して、温度消毒をしました。 これは100aの種籾です。来週種まきをします。来月みのる式で田植えしますので、田植えの一週間後合鴨を放します。ぜひ子供を連れてきて一緒に放しましょう。田んぼの場所は福岡県三潴郡大木町役場職員駐車場の裏と木佐木小学校プールの裏です。連絡先:宇っちゃん農園の宇っちゃん090-6635−6751、畑は「道の駅おおき」の横です。ぜひ一度お越しくださいませ。また大木町にアクアスという温泉があります。100%かけ流しの美人湯だそうです。 種籾

                    ニンニク卵黄

                    0
                       今日ニンニクの芽を摘んで収穫しましたが、ニンニクを一本抜いてしまいました。
                      まだ若いですが、ちゃんとなっています。
                      クリックで挿入
                      放し飼い養鶏の有精卵と合わせ玄米チャーハンを作りました。
                      クリックで挿入
                      元気がでます。
                      同じ名前のサプリなんて要りませんよね・・・

                      1

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:23 最後に更新した日:2011/09/30

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM