
0


    • 2011.09.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    白鷺

    0
      今朝大群の白鷺の子供がうちの畑にやってきました。 白鷺 奥の畦の木の上も、右側のハウスの上もいます。 やはり農薬・除草剤を使わずに雑草は多くて、虫がいっぱいいるか、それとも放し飼いの鶏につられたのか 急いでカメラを取りに行って、シッターをおさえました。 先日雉のつがいも来ましたがカメラは間に合いませんでした。

      台風

      0
        台風15号の通過で日本の夏に終止符を打ちました。 各地被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。 私の周りに稲が倒れた田んぼは散々見られます。 合鴨のおかげで私の稲は保母大丈夫でした。 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな inaho あと一ヶ月収穫です。

        お礼

        0
           土・日の玉ねぎ詰め放題は大変好評でした。ありがとうございます。
          明日は稲の種まきをします。米作りは年一回しかできませんので、一生は30〜40回しかできません。慎重にかつ大胆に前進のみです。失敗は許されません。
          早めに寝ます。

          調味料の話

          0
             先日福岡県合鴨水稲会で調味料の話をしました。本来日本の伝統発酵調味料のみそや醤油は大豆から作られました。大豆のたんぱく質は歳月をかけて、発酵が進めばアミノ酸等の旨みは出てきます。しかし、スーパーや直売所の商品のラベルをみると調味料(アミノ酸等)はほとんど入っています。というと本当は発酵していないようです。味を合わせたものしか考えられません。価格に合わせるために時間という価値を切り捨て、安いものの出来上がりです。毎日健康な発酵食品を食べているつもりですが騙されていませんか?よくチェックしてみてください。
            この話は金丸弘美さんが大賛同していただきました。ありがとうございます。
            by宇っっちゃん農園園ちょです。

            ダイエット

            0
               今日、カボチャとズッキニーの定植をしました。お客様の要望に答えて、青シソと赤シソも植えました。毎日畑で走り回るといくら食べても自然的に体重を保つようになります。なぜかと言うと畔道は細くて土でできていますので、常にバランスを取りながら歩かなければなりません。普段のコンクリやアスファルトより数倍のカロリーを消耗します。一昔オーストラリア留学の時、ホームステーのマザーはほぼ毎日オージービーフのお手料理で3ケ月で5kg太りました。その後もデスクワークが多くて、なかなか体重は減りませんでした。今、毎日玄米と畑運動で体年齢は20代?と自慢げ!!
              by宇っちゃん農園園ちょ;

              宇っちゃん農園風景

              0
                農園
                メイン畑の風景です。
                農薬・除草剤は一切使用していないので、野菜の中に雑草が生えているか、雑草の中に野菜が生えいているかは難しいところです。
                by 宇っちゃん農園園主ちょ

                故障

                0
                  いきなりパソコンの電源はダウンしました。やっと復活しました。 
                  昨日こどもの日でしたが、今日は立夏です。これから日差しは強くなりますので、定植は急がなきゃと思います。
                  来週は籾の塩水洗します。
                  宇っちゃん農園のちょでした。

                  1

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  書いた記事数:23 最後に更新した日:2011/09/30

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM