
0


    • 2011.09.30 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    玉ねぎ収穫

    0
       昨日、九州北部は梅雨入りの情報が発表されました。急いで玉ねぎを収穫しました。
      今雨は降りだしてきました。強運です。天が見方をしてくれれば、失敗はなし。
      玉ねぎの量は軽トラ4回分です。
      クリックで挿入

      稲の育苗

      0
         久しぶりです。
        ニンニク・玉ねぎの収穫・稲の育苗、5月末から6月田植え、合鴨を放すまで、猫の手も借りたいものです。
        3週間になった稲の苗は青々しく、元気に育っています。
        今日寒冷紗をはずして、こんな風になりました。
        クリックで挿入

        種まき

        0
           皆さんの協力で一町分約300枚のミノル式種まきできました。師匠古野さんの教えで乾田式苗床を整えました。人生初めての種まきなので、水落さんは不安で今日確認で来られました。ありがとうございます。
          クリックで挿入

          お礼

          0
             土・日の玉ねぎ詰め放題は大変好評でした。ありがとうございます。
            明日は稲の種まきをします。米作りは年一回しかできませんので、一生は30〜40回しかできません。慎重にかつ大胆に前進のみです。失敗は許されません。
            早めに寝ます。

            種籾

            0

              種籾を水につけて、平均温度と日数を乗じて100になる時、芽が出ます。例えば、25℃4日とか、
              種まきまで日数が開いてたら、洗濯機で脱水して冷蔵庫に直せば、成長を止めます。
              日常的に取組んだことはうまくいかない時、「芽が出ない」といいます。芽が出れば、後はなんとかいけます。農事から出た言葉ですよね。
              白いところはモミの芽です。素晴らしいですね。
              種籾


              旬の新玉ねぎ詰め放題

              0
                 5月13日(土)5月14日(日)正午から旬の新玉ねぎの詰め放題(200円/袋)を行います。お一人様一袋限定です。
                農薬・除草剤・化学肥料不使用の野菜ですので、味の違いは食通の貴方がきっとわかるはずです。
                久留米のイタリア料理の名店サー〇・カ〇ー〇にも好評を受けています。
                場所は「道の駅おおき」です。福岡県三潴郡大木町横溝1331−1
                久留米インターから大川方面約7km、侍島から右折、二つ目の信号から左折約700m右側に施設があります、442バイパス沿いです。目印は丸い筒状の循環センターの隣です。
                直売所隣接にレストランビュッフェがありますので、日和の春ドライブはいかがでしょうか?福岡から約1時間です。
                どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                クリックで挿入

                合鴨で米作り

                0
                  連日の雨、まるで梅雨入りです。一昨日合鴨の米作りを準備するため、種籾を塩水洗して、温度消毒をしました。 これは100aの種籾です。来週種まきをします。来月みのる式で田植えしますので、田植えの一週間後合鴨を放します。ぜひ子供を連れてきて一緒に放しましょう。田んぼの場所は福岡県三潴郡大木町役場職員駐車場の裏と木佐木小学校プールの裏です。連絡先:宇っちゃん農園の宇っちゃん090-6635−6751、畑は「道の駅おおき」の横です。ぜひ一度お越しくださいませ。また大木町にアクアスという温泉があります。100%かけ流しの美人湯だそうです。 種籾

                  ニンニク卵黄

                  0
                     今日ニンニクの芽を摘んで収穫しましたが、ニンニクを一本抜いてしまいました。
                    まだ若いですが、ちゃんとなっています。
                    クリックで挿入
                    放し飼い養鶏の有精卵と合わせ玄米チャーハンを作りました。
                    クリックで挿入
                    元気がでます。
                    同じ名前のサプリなんて要りませんよね・・・

                    調味料の話

                    0
                       先日福岡県合鴨水稲会で調味料の話をしました。本来日本の伝統発酵調味料のみそや醤油は大豆から作られました。大豆のたんぱく質は歳月をかけて、発酵が進めばアミノ酸等の旨みは出てきます。しかし、スーパーや直売所の商品のラベルをみると調味料(アミノ酸等)はほとんど入っています。というと本当は発酵していないようです。味を合わせたものしか考えられません。価格に合わせるために時間という価値を切り捨て、安いものの出来上がりです。毎日健康な発酵食品を食べているつもりですが騙されていませんか?よくチェックしてみてください。
                      この話は金丸弘美さんが大賛同していただきました。ありがとうございます。
                      by宇っっちゃん農園園ちょです。

                      ダイエット

                      0
                         今日、カボチャとズッキニーの定植をしました。お客様の要望に答えて、青シソと赤シソも植えました。毎日畑で走り回るといくら食べても自然的に体重を保つようになります。なぜかと言うと畔道は細くて土でできていますので、常にバランスを取りながら歩かなければなりません。普段のコンクリやアスファルトより数倍のカロリーを消耗します。一昔オーストラリア留学の時、ホームステーのマザーはほぼ毎日オージービーフのお手料理で3ケ月で5kg太りました。その後もデスクワークが多くて、なかなか体重は減りませんでした。今、毎日玄米と畑運動で体年齢は20代?と自慢げ!!
                        by宇っちゃん農園園ちょ;


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        書いた記事数:23 最後に更新した日:2011/09/30

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM